平成29年度 業務改善助成金のご案内

 

 

 本制度の概要や手続きについては、こちらをご覧ください。(交付要綱・交付要領は必ずお読みください。) 

 

    ☆交付申請受付期間は平成30年1月31日までです。

      

        【交付申請時に必要な書類】

 

 1.   交付申請書、国庫補助金所要額調書(別紙1)、事業実施計画書(別紙2)(39KB; MS-Wordファイル)

 

   ※交付申請書等の記入例(クリックしてください)

  

 2.   履歴事項全部証明書 (法人登記簿謄本)

・個人事業主は不要

・3か月以内のもので、原本を添付してください

 

 3.   納税証明書 (税務署が発行するもの)

・法人:その3の3「法人税」及び「消費税及地方消費税」について未納税額のない証明用

・個人:その3の2「申告所得税及復興特別所得税」及び「消費税及地方消費税」について未納税額のない証明用

 

 4.  賃金台帳の写し (申請事業場に所属する全労働者の申請前6月分)

  ・労働時間数や時間外労働時間数等、労働基準法で定められた法定記載事項が記入されているもの

 

 5.   労働条件通知書又は雇用契約書の写し (申請事業場の全労働者分)

 

 6.   労働者名簿の写し (申請事業場の全労働者分)

 

 7.    購入予定品カタログや写真等、助成金の対象とするものの内容がわかる書類

 

 8.   2社以上の見積書

 

 9.    他の助成金、交付金、補助金を受給又は申請している場合は、その申請書及び決定通知書の写し

 

  10.     月給者について、月平均所定労働時間がわかる書類

 

  11.     生産性要件を満たしていることが確認できる書類 (事業者が希望する場合に限る) 

       ・生産性算定様式

       ・益計算書対応項目 

 

  12.    その他、奈良労働局長が必要と認めた書類

   (申請内容によって必要な書類は異なります)

  

    

     【実績報告時に必要な書類】

 

1. 事業実施結果報告書、国庫補助金精算書(別紙1)、事業実施結果報告(別紙2)(37KB; MS-Wordファイル)

 

2.   事業場内最低賃金規定を含む就業規則の写し及び労働者代表の意見書の写し

 

3.   全労働者の賃金台帳の写し(交付申請時に提出した以降の分)

 

4.   購入品の写真(撮影日、撮影場所が明記されたもの)

 

5.   請求書(助成対象経費の明細がわかるもの) 及び領収書

 

6.   労働者の採用・退職を証する書面

 

   7.  その他、奈良労働局長が必要と認めた書類 

              

 

    【補足説明】

 補足説明書を必ず確認してください

 

 

   【関係法令・告示】

  

  1. 補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律

  2. 補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律施行令

  3. 厚生労働省告示「補助事業等により取得し、又は効用の増加した財産の処分制限期間」

 

 

 

   ** 申請に関するご相談には、下記の相談窓口も利用できます **

    

   『奈良県最低賃金総合相談支援センター』 

    所 在 地  : 奈良市西木辻町343番地1(奈良県社労士会館2階)

    電   話  : 0120-414-811

     相談時間 : 午前9時~午後5時30分 

 

    詳しくは、奈良社会保険労務士会のホームページをご覧ください。 

 

  

  お問い合わせは、雇用環境・均等室 業務改善助成金担当(0742-32-0215)へお願いいたします。

 

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