各種法令・制度・手続き

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ストレスチェック

 労働者のメンタルヘルス不調の未然防止を目的として、医師、保健師等によるストレスチェックが事業者の義務(労働者数50人未満の事業場は当面の間努力義務)となります。

施行日は平成27年12月1日となっており、施行後の1年以内に、1回目のストレスチェックを労働者に対して適正に実施していただく必要があります。

制度実施のためのマニュアルが公開されていますので、ご参照ください。

 

 厚生労働省「職場におけるメンタルヘルス対策等」のページ(ストレスチェックに関する公表資料など)

 ストレスチェック制度簡単導入マニュアル

 ストレスチェック 制度実施マニュアル

 国が推奨する57項目の質問票 

 

  「 心理的な負担の程度を把握するための検査(ストレスチェック)」結果等報告書の様式の掲載について

 

ストレスチェック施行に伴い、労働者の健康保持増進指針等が改正されました 

1.事業場における労働者の健康保持増進のための指針 

   ・指針  ・新旧対照表

2.健康診断結果に基づき事業者が講ずべき措置に関する指針

   ・指針  ・新旧対照表

3.労働者の心の健康の保持増進のための指針

   ・指針   ・新旧対照表

4.心理的な負担の程度を把握するための検査及び面接指導の実施並びに面接指導の結果に基づく事後措置の実施に関する指針 

   ・指針  ・新旧対照表

5. 雇用管理に関する個人情報のうち健康情報を取り扱うに当たっての留意事項

   ・留意事項  ・新旧対照表

 

 ストレスチェック制度の実施状況について

      *厚生労働省の広報はこちら 

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